空間を彩るカーテンカラーの選び方
お部屋の中で大きな面積を占めるカーテンは、空間の印象を左右する大切なアイテムのひとつです。毎日過ごす場所だからこそ、カーテンの色選びは少しこだわって、心地よく感じられる色を見つけてみませんか。

部屋の印象を左右する大切なアイテム「カーテン」。見た目の美しさと色の効果を意識して選ぶことで、理想の空間づくりが実現します。
色彩知識を基本にする
色彩知識があるとインテリアの色選びにも役立ちます。床や壁の「ベースカラー(無彩色)」、家具の「アソートカラー(有彩色)」、小物やカーテンの「アクセントカラー(有彩色)」を意識すると、統一感のある空間に。(ベースカラーを有彩色にした場合はアソートカラーに無彩色を用いることもあります)

「理想的な色の配分の黄金比率」

部屋のタイプに合わせて選ぶ
食事や団らんを楽しむリビングダイニング、疲れを癒やす寝室など、用途や気分に合う色を選ぶことで快適に過ごせます。人の目に触れる機会が多いリビングダイニングは、誰もがくつろげる印象の色がおすすめです。寝室は心身を整える場所なので、リラックス効果のある色を選びましょう。
機能性で選ぶ
カーテン選びは、色だけでなく機能性も大切です。光の入り方や室温調整など生活環境に合ったカーテンの種類を選ぶことで、より快適に過ごせます。たとえば、寝室や西日が強いリビングには遮光機能、外からの視線が気になる窓やサッシにはミラー機能が効果的。機能別のマークを参考にカーテン選びをしましょう。
心理効果で選ぶ
モダン、アジアン、ナチュラルなど、インテリアのテイストに合わせて選ぶことで、空間の雰囲気をより魅力的に演出できます。都会的な空間、ホテルライクな空間、南国の自然を感じる空間、北欧風の空間など、好みに合わせて色や柄を選ぶと、理想の部屋づくりにさらに近づきます。
風水の効果で選ぶ
インテリアを考える際に、風水を取り入れる人も多くいます。風水では、方角ごとに司る運気があり、それぞれに相性の良い色があるとされています。窓のある方角に合わせて「ラッキーカラー」のカーテンを選ぶことで、良い気を呼び込み、運気アップが期待できます。